Art Granola

芸術祭や美術展などで興味を持った作品や作家さんについて、リスペクトを込めて感想などを書いているブログです

2020-02-05から1日間の記事一覧

#ジョーン・ジョナス展 京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA

ジョーン・ジョナス展今日まで! これは必見かと二条城近くの京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAです https://t.co/dfpuZ1QK7E— 夜宮 (@northnailsym) 2020年2月2日 ビデオ作品は充分時間をとって行くべし、と今回も反省。 母のことや用事が重なり最終日のそれ…

桜がもう咲いている

関東から京都に戻ると桜🌸咲いていました。 昨年は三月中頃だったからかなり早いね。桃山 pic.twitter.com/KZppC5aIzh— 夜宮 (@northnailsym) 2020年2月1日

京都 #龍安寺

京都 #龍安寺一番多く訪ねている庭。石は小振り、味わいある壁で余計な情報がなく集中でき心に収まる大きさの庭。それでいて形や色、表情が違う其々の石が宇宙空間のような広がりをもたらしている。石や庭精通した禅僧が作庭したのか他の庭にはない崇高な感…

#京都太秦 #広隆寺  弥勒菩薩像

京都太秦 #広隆寺 国宝第一号の弥勒菩薩像余計な物を削ぎおとしたかのようなフォルム。細身の身体、それにより切り取られた空間も美しく…中性的なアルカイックスマイルで深く思索する姿はいつの時代にも観るものの心を捉える力があると…素晴らしい実物を観ることの大切…

ニューヨーク・アートシーン展 #埼玉県立近代美術館

#ニューヨーク・アートシーン展 #埼玉県立近代美術館母の見舞い後思いきって…抽象表現主義からポストモダンまでロスコ,ニューマン,ラウシェンバーグ,ジャッド,ウォーホル,シャーマン…外れなし章の解説も◎ゴンザレス・トレス《ラストライト》の哀悼の光は涙が出そうでした pic.twitter.com/zgBk1LgnOT— 夜宮 (@no…

母のこと

母の救急搬送があり、数日前から病院につめてました。 若いお母さんがエレベーターの前で泣いていました。横に並んだ小3位の男の子が背中を無言さすって慰めていて…男の子の優しさに心打たれました。私も頑張ろうと思いました。— 夜宮 (@northnailsym) 2019…

Stained Glass

年内に完成できた、ふぅっ。 pic.twitter.com/9JEf00XQI6— 夜宮 (@northnailsym) 2019年12月23日

2019年末 東寺の弘法市

昨日、21日土曜日は東寺の弘法市に行きました。いつも出店の骨董やさんに高麗青磁らしい小さな壺があって気になりました。が、店主とやりとする身分でもなく…でも折角なのでろうけつ染めのお店でシャツを記念に買いました!着てみるとなかなかよい感じで嬉し…

みんなのミュシャ#京都文化博物館  

#みんなのミュシャ#京都文化博物館 その2 ミュシャが後の海外のアーティストや日本の漫画にも影響を与えたことがよくわかる展示でした いいなと思った作品 絵はがきより《スラヴィア・プラハ ~銀行のためのポスター》《北極星 月と星》https://t.co/QfwfX0…

広島市現代美術館コレクション展 ある心の風景Ⅱ

#広島市現代美術館コレクション展ある心の風景Ⅱ 象徴と抽象その1改めて「抽象絵画は興味深く面白い」と思った企画展でした。どの作品も力があり思いを巡らせてしまいました 特に気になったのは高橋秀 掘浩哉 長沢秀之村上友晴 菊畑茂久馬→ビックネームはその…