Art Granola

芸術祭や美術展などで興味を持った作品や作家さんについて、リスペクトを込めて感想などを書いているブログです

2020-02-18から1日間の記事一覧

#京都御苑 #梅林

つい先程、夕方の #京都御苑#梅林 pic.twitter.com/yjFQm79zdm— 夜宮 (@northnailsym) 2020年2月15日 夕暮の空と梅林 #京都御苑ブルーグレーのグラデーションを背景に咲く梅は、呉春の《白梅図屏風》のようでした。 静かでいとおしい、なんとも言えない風情…

京都八坂 長楽館

京都八坂 長楽館 少しセンチメンタル昭和の末に若くして亡くなった姉、嘆き籠る母を少しでも…と旅を。美しい春の京都に少しだけ気が紛れここで休憩しました。そんなこと思い出し…亡き母の好きなショートケーキ、普段なら食べられない私だけど美味しく頂きま…

京都 #知恩院 特別公開

京都 #知恩院 特別公開 ショックと、良かったこと大方丈の金碧障壁画に幼稚な蝶の大きな落書き後が…経緯不明…誰が?酷い。狩野尚信の一部はDNPの意匠復元がありますが、建長寺のように全てしてよいのでは、と考え変わりそうです。落ち着いた声のお経は流石で…

京都 壬生 梛神社(元祇園社)

京都根付館の近く、#椥神社(元祇園社)でウィルスが収まることを祈念してきました。ここは九世紀末に都の疫病の鎮疫祭で使われた御神輿を梛林の中にお祀りし、後に今の八坂神社に遷祀。その際に花傘や鉾、音楽で御神輿を送ったのが祇園祭の始まりだそうです…

京都の壬生 清宗根付館繊細

京都の壬生 #清宗根付館繊細で精巧な技を駆使してイメージを形にする芸術作品に驚嘆テーマは古典、動植物、人物、神、宇宙と広く自由。芸術家の制作意欲沸きそう。現代アートとも相性⭕今日は梅とブラックホールの根付が印象的でした。約五千点から四百ずつ展…

城南宮 しだれ梅

昨日の京都 城南宮。垂れ梅、初めて見ました。咲き始めでした。垂れ白梅、豪華さがあります。紅梅も満開になったころまた訪ねたいです。椿もいろいろな種類ありました。 pic.twitter.com/qO09na2tnY— 夜宮 (@northnailsym) 2020年2月10日

ガラスのスプーン・フォーク置

ガラスでフォーク・スプーン置作ってみた、冒険しすぎたかな pic.twitter.com/NKESBXVYiH— 夜宮 (@northnailsym) 2020年2月17日